四日目 (14番 常楽寺~19番 立江寺)


 14番常楽寺から19番立江寺まで全行程28.5kmの予定。前日までの天気予報では雨が予想されていたが、当日朝の予報では8時以降ほぼ降雨無し。それで安心して出発したが予想外の展開に。
4日目経路(画像クリックでGoogle Mapへ)

8:00 かどや旅館を出発。曇ってはいるが明るい空の下を歩く。時には薄日も。遍路道は、鮎喰川の中州を進む。その後、鮎喰川を渡る橋に。なんと、中州か橋に上がる通路が。お遍路さんのため??

8:29 14番常楽寺に到着。境内に露出した岩盤が印象的。


8:45 お詣りを済ませ、走り始める。

8:55  15番国分寺に到着。

9:30 更に走って16番観音寺に到着。この辺は寺間が短く気分的に楽に走れる。


10:09 井戸寺到着。ここまでは計画通り。これで徳島市内の5霊場を打ち終わり、16.8km先の18番恩山寺を目指す。

11:57 道に迷い地元の方に道を教えて頂き上鮎喰橋に到着。この頃雨が降り出す。水谷の切望により肉屋でコロッケを買っていたら、背後に1台の軽自動車が停まり”おいでおいで”。年配の男性よりお接待をうける。お茶のペットボトル2本とパン。納札を手渡す。


ファミマで昼食後、雨具を着けて歩き出す。ここで徳島市街ではなく、寿食堂女将が薦める地蔵院コースを選択。これが思わぬ事態を招く事に。

11:50 地蔵院到着。その後すこし進むと、予想外の山道。苔むす岩の急坂やぬかるみが立ちはだかる。そんなはずではないと思っていいたが。

これが時間と体力、気力を奪う。更に、山道をぬけると舗装道路に水たまりが多数。これでシューズに浸水。おまけに今どこに居るか分からなくなる始末。その後はグーグルマップで何とか進む方向を決めてひた走る。雨が強く余裕がなくなり、途中立ち寄るはずだった「弘法大師御杖の水」もそのまま通過してしまう。

14:26 ようやく18番恩山寺に到着。雨の中でお詣り。全身かなり濡れている。お詣り後、身体が冷えないよう直ぐに出発。

15:39 今日のゴール19番立江寺に到着。

お詣り後、ここの宿坊に泊まる水谷を残しJR立江駅へ急ぐ。風雨が更に強くなり全身ずぶ濡れ。駅ですぐに着替えよう。

5分で立江駅到着も駅舎が無い(^^;;  と、よく見ると広さ2畳ほどの待合室、いや待合box? 駆け込むと若いカップル。しかも、わけのわからない外国語で会話している。3人掛けベンチの1席を空けてくれたので、“Can I change my wears now?”   返事が曖昧だったが直ぐに着替え始める。女性がいるがそれを気にする余裕なし。そのうち男性の方が「エイゴワカリマセ–ン」その後は日本語会話。ベトナムの人達か? 徳島で仕事をしているとのこと。

立江駅待合室(翌朝撮影)

JRで徳島へ移動、投宿後、高校の同級生2人と卒業以来初めての再会。楽しい時間を過ごせた。

本日の実績 ラン22km 歩き6.5km 累計105km




Next 五日目(20番 鶴林寺~21番 太龍寺)




コメント

このブログの人気の投稿

初日(1番 霊山寺~7番 十楽寺)

プロローグ

三日目 (12番 焼山寺~13番 大日寺)